街BEAT マチビト

思いつきと場面と曲のメモ

戦姫コレクションの課金とメンテとオンラインのため

オンラインゲームの突然の閉鎖の衝撃の具合、やったことのある人にしかわからないその印象は、やったことのない人には興味がないからと単にゲームが一つ減ったぐらいのものなのでしょうか。

 

しかしオンラインゲームはそのフィールドがネット上にあるので、閉鎖や

メンテナンスとなると全く遊べないことになるのでしょうね。市販のゲームが販売停止になるのとは意味が異なる。

手元にゲーム自体があるとき、ない時、こんなに違う。

 

 

スマホゲーム「戦姫コレクション」突然のメンテ突入という記事、サイトも消滅のという言葉が並び、単に鮮姫コレクションというゲームがなくなるんだなということで片付けるにはなかなかそうでもないらしい。

そこには課金について触れられていました。「運営が夜逃げ」「警察に相談」とかあって、夜逃げってどういうこと?って思った人もいるでしょうか。

 

なぜ夜逃げなのか。それは課金制度が絡んで。多分。オンラインで課金してアイテムを増やし、パワーアップ、クリアしやすく。どんどん課金して、するほどにゲームが楽しく、そしてまた課金。それが突然のメンテばかりでそこからの閉鎖となると、今までの課金はなんだったの?戦姫コレクションユーザーでなくとも、いやユーザーだけか、怒り心頭。

 

日課金して今日いきなり使えないとかならその怒りもごもっとも。でも思ったのが記事内の記述で「せめてこの1、2ヶ月の分は返金してほしい」とありますが。ということは本来ならばもっと前の、というか課金した額全部返金するのが当たり前みたいな感覚の意見なのでしょうーか。

 

しかし、課金してゲームをある程度楽しんだのなら、そこでその課金分は消費されたものじゃないのかな、と。でないと、ゲームを何年も運営して、いつか終了する時になったらずべて返金とかっておかしいでしょ。なんのための課金?課金して儲けるということ自体がありえないことになるし、ではなんのための運営なのか。

その辺りよくわかりません。課金する感覚。いつまでもあると思う、いや、なくなったら返金されるという部分、それが返金されるというのなら。

 

まあこれは一つの記事を見ての感想なので、実際はどういう感じなのかは知らないが。オンライン、課金、なくなったら、「ああ、仕方ないな」で済むことでないといけない。戦姫コレクションが永遠にあると思っていたら大間違い。他のオンラインゲームも永遠にあると思っていたら大間違い。

ああ、課金して、ゲームにハマったならそれはそれ。その分、その課金の経験から稼ごうと思わなければダメだ。

だからこそのゲーム。払うだけで満足しているからこーなる。次を考えるんだ。